緑ヶ丘第一小学校
緑ヶ丘第一小学校
東芳小学校
東芳小学校

郡山市スポレク祭

いや~、もう秋ですね。

と言ってもまだ気温は暖かく、過ごしやすい季節ですかねぇ。

今日は小学校体育館を使ってのスポレク祭でした。

BSK、永盛M・K、に加えて小原田DBCさんが初参加。

まだ、数回の練習での参加に小原田のみんなは最初恐る恐るのプレ-でしたが、

午前から午後に進むにつれて、相手のボ-ルを避けていた子供達が、

少しずつではありましたが、相手のボ-ルに向かって行き、

捕ろうという気持ちが芽生えて行くのを見て、嬉しかったです。

大半の子供達はレベルの差が大きかったせいか怖さが抜けないようでしたが、

ドッジボ-ルを楽しんで、仲間を応援して、一生懸命声を出す。

うちのチ-ムに物凄く足りないことを自然にする姿を我が選手達はどう思ったのでしょうか?

多分、何にも感じていないのだろうなぁ。

勝ちたい、勝つ練習をしたい、そう口に出した以上、

それに向かって一生懸命努力する姿を見せて欲しいものです。

同じ失敗を当たり前のように繰り返し、

前の試合で自分が出来なかった・やらなかったことを次の試合に生かせない。

そこから自分を変えるんだという強い気持ちをもって欲しいものです。

 

試合の方は予想通り、1位BSK、2位NMK、3位我がチ-ム、4位KDBC

でしたが、子供達の今日一日の成長からいくとKDBCが一番伸びたと思います。

この気持ちを忘れずに、また、何かの大会に是非顔を出してほしいなぁ。

 

で、我がチ-ムの諸君、今日はそれぞれ良い所・足りなかった所を

きちんと自分自身で理解することが出来たかな?

明日は野馬追い大会です。

今日出来たこと、今日やらなかったことをきちんと試合でやることが

一人一人が進歩・進化している証なのだよ。

今日はユイト・アオト・レイジはよく頑張った。

ユイトは6年生のアタックをたくさん捕ったし、ジュニアでも積極的にアタックをしていたね。

アオトとレイジも逃げずにボ-ルに向き合うことができて少しだけ進歩したね。

 

ショウヤはもっときちんとボ-ルに向き合えばもっとたくさんボ-ルを捕れるはずだよ。

ジュニアの試合の時のようにアタックだけじゃなくてキャッチも頑張ろう。

 

イオリ、最後に少しだけボ-ルが来るより早く構えることが出来たね。

自分がやれば出来ることは解ったはずだ、もっとたくさんチャレンジしよう。

 

ショウタ、今日は良いところが何も出せなかったなぁ。

気持ちを持って練習を、試合を、プレ-しないと何も変わらないよ。

 

コウヤ、本当にいつも頑張ってよくやっているなぁ。

でも気持ちが抜けたときに横向きで手を出してしまうから気をつけよう。

 

リク、今日のアッタクはかなりいい感じで出来ていたね。

攻撃はもっと堂々と相手にぶっつけよう。

そして守備はサボるな、きちんと身体をボ-ルの正面に入れて膝を突こう。

 

エミ、気持ちがあるときは強いけど、無い時に簡単に当たりすぎているよ。

チャンスは何度も無いんだよ、モチべ-ションを保てるようにしよう。

 

エリ、やれることをやらないのはチャンスを逃がしてしまうのだよ。

自分だけで試合は出来ないのだ。

どのポジションにいても自分が活躍するんだという強い気持ちを持ってくれないと

チ-ムは勝てないよ。

 

ナナ、ずいぶん久しぶりだなぁ。

練習をサボっていた分、投げる力に衰えが見えて球に力が無くなっているよ。

もっと身体を正面に上体を起こして胸を張って投げよう。

 

アリサ、試合の中で気持ちのムラを無くそう。

うちは今いるメンバ-で戦うしか無いんだから、もっと気持ちを強く持とう。

 

アユカ、キャプテンの責任はすごく重いだろう。

でも、キャプテンとして自らが全力で努力して、

怒られても逃げないで頑張る姿をみんなに見せないと、

チ-ムの仲間は同情してはくれるけど、協力はしてもらえないぞ。

 

もう寝てると思うので、まずは明日頑張ろうな。