緑ヶ丘第一小学校
緑ヶ丘第一小学校
東芳小学校
東芳小学校

22年度県中リ-グ

いやいや、かなりブログをサボってました----ぁ /(**)/

もう5月になっちゃいましたねぇ。

今日は、今年度初の県中リ-グ。

今年も各チ-ムの皆さま方へはお世話になります。

我がチ-ム、今年は9人でスタ-トになりました。

本日は1名欠席の8人での今年度最初の対外試合となりましたが、

結果は、予想通りの惨敗。

今年も最下位を独走しそうです /(T T)/

ここまで1ヶ月、ロクロク練習にも顔を出さずで大きなことは言えないのですが・・・

 

選手諸君!!

相変わらず監督に言われたことを実行しないね。

『挨拶する』、『返事をする』のこの二つは人としての基本だよ。

いい加減に友達感覚が抜けないのなら、ドッジ止めちゃえ。

あれこれ言う以前の問題だよ。

ドッジやりたいのなら、自分の意思を気持ちを声に出すという最低限のことは守ろうよ。

どこまで変われるかわからないけど、それが出来ないなら、監督もコ-チも君達に何も伝えることができないし、続けられないよ。

人数が少ない今だからこそ一人一人がきちんと声を出して頑張らないと仲間も増やせないぞ!!

 

さて、試合の方だけど、

練習のときは大人のボ-ルを捕れるし、投げれるのだから、

あとは試合のときにどう自分の『やる気』を表現するかだけだと思うよ。

他のチ-ムの子供達は一生懸命声を出して動いていたから汗をかいていたけれど、君達は全然汗をかいていなかったよね。

学年が進み、自分の運動能力の変化をよく確認して

何をどうするか、一つ一つ練習の中で確かめ、試合で試さないと進歩はないよ。

まだまだ本当に君達は自分自身の頑張りが人一倍足りないよ。

全員で守る。全員で捕る。全員でアタックする。

いつでも、どこでも、誰にでも。

一つ一つのプレイを人任せにせず、守備も攻撃も自分が一番最初に活躍できるようにするのだよ。

他のチ-ムにスタ-トからかなりの差をつけられていることは今日の練習試合で自覚してくれたよね。

これからビシビシ・バシバシ・ズケズケ行くから、覚悟して。