緑ヶ丘第一小学校
緑ヶ丘第一小学校
東芳小学校
東芳小学校

第4回会津若松葵ライオンズクラブ杯ドッジボール大会

昨日カキコをしようと思っていたら、娘が新型インフルエンザと判明し、うつったらいかんと避難したものの関節痛が・・・。

うつってないこと&発症しないことを願いつつ、今週は出勤禁止になったため大会準備に専念?

 

本大会の関係者の皆さま、日程をずらして開催いただいたことにまず感謝します。

決勝は実に見ごたえのある試合でした。

鹿島さんの技術&体格の著しい成長はいつもながら見事です。

二葉さんも疲れを見せない動きは素晴らしかったです。

さて、それに比べて・・・

やっぱり子供達の集中力の違いが試合の結果に出てくるんだなぁと思いました。

決勝リーグ1回戦で負けた後の交流リーグも名前と体格でなめてかかり負けました。

カッカきてのキャプテンの暴走、何度言っても変わらないパス回し、負けが重なるごとに出ない声。

試合に行っているのに自分達の言った事が通じないとやる気を無くし、腐った態度で試合をこなすのはキャプテンとして自覚が無い、これもいつも言っていることの筈。

指差しの時点でアピールプレイになるのだよ。

正しかろうが間違っていようが審判は絶対というのがドッジボールのルールなのだよ。

悔しいならそれをバネにして行くべきだよ。

行きも帰りも車の中で一言でもドッジボールの事を話しているのを聞いたことがない。

試合で疲れきって寝ているのを見たこともない。

本当に試合で全力を出し切っているのかな?

 

久々に審判に参加させていただき、どっちつかずの自分もいやだなぁと思って子供達には今後の試合の態度と結果でチームを離れるつもりだと宣言したけど解っているのかは???

ドッジボールという競技を一生懸命してほしいと思っているけど、それが伝わらない。

チームにかかわりやっていたことは結局は自己満足で終わらせることで納得していた部分もあり、その中途半端さが子供達には良くないのかなと考えてしまう。

 

何はともあれ来週は緑ヶ丘の交流大会。

来て下さる皆さまのご協力に感謝を込めて大会運営をさせていただくことでまずは今までの恩返しをさせていただこうと思います。

チームも結果を出せれば、勝敗じゃなく一生懸命やる姿、それが一番なのだ。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Barrie (月曜日, 23 7月 2012 14:38)

    Hi there! This post couldn�t be written much better! Reading through this article reminds me of my previous roommate! He always kept preaching about this. I most certainly will forward this post to him. Fairly certain he�ll have a good read. Thank you for sharing!