緑ヶ丘第一小学校
緑ヶ丘第一小学校
東芳小学校
東芳小学校

みずいろカップ

な・な・なんと決勝トーナメントで準決勝に進出。

組合せの妙とは言え、同率3位の結果を残せたことは子供達に感謝、感謝。

あとは今日の事が自信になって、次に繋がってくれることを望むばかり。

今日の一番は「リク」だな。

最近はちっとも捕れずにアウトになってばかりだったケド、今日の君はリョウマに来るアッタクを、身体を寄せてしっかりキャッチして守ってくれた。

誰かが早々とアウトになってしまうとチームの士気が気持ちが下がるのだけれど、今日は本当に各試合とも君の頑張りが周りにも君自身にも力を与えてくれたんだと思うよ。

今日の事を忘れずにまた頑張ろうな。

でも、スローイングは前に戻した方が良いと思うけどな。

次はやっぱりキャプテンかな。

君のアタック力しかうちは攻撃力がないから負担をかけたね。

肩のケアをしっかりして明日に備えよう。

最近キャッチが安定してきたアリサ、君は恐れなければボールをキャッチできるんだから自信を持ってがんばろう、それともおじいちゃんが来てくれた方がご両親より効果あり?

エリ、足の痛みがとれてきたのかな。

低い姿勢で構えてボールを迎えてナイスキャッチが連続だったね、この調子を忘れないで頑張ろう。

ショウタも今日は集中が出きたのか、ちゃんと捕れたね。

ボールから目を離さなければしっかりキャッチできることが今日は解ったよね、練習でも繰り返して身に付けような。

コウヤも少し遅かったけど決勝トーナメントの1回戦のように集中してればもともと捕れるのだからいつも集中するようにしような。

みんな今日は思いっきり喜んで天狗でいいからね。

お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん達みんなに褒めて貰うんだぞ。

とここまでは優しく?かな~

 

ここからは本題。

今朝は朝5時には目が覚めて、6時50分には本宮総合体育館へ到着。

一眠りしてWANOさん到着で目を覚ますも、集合時間前に来たのがアリサとリクとダイゴだけ、みんな遅いぞ・・・と眠気と怒りが満々だったのが、監督より遅い子供達は奉仕作業と聞いてトーンダウンしたのも束の間。

遅れてきた子供達の様子を見てまたまた怒りが沸々と・・・

今日もこんなんじゃダメだなぁと思っていたら、案の定の練習からのトロトロぶり。

やる気を出せないならそのまま帰れ、そこから直せないなら対外試合なんて行かないからな。

そして「いいのフェニックス」さんとの第1試合。

力負けするチームではないと思っていただけに、正直、アウトになる子へ怒りでムカムカ、中途半端なアッタクをみて更にメラメラ。

今日は久々に全試合を見ることができたけれど、しっかり回して崩してアッタクはできない、近くの相手の構えてる所にアッタクはするは、パスだかアッタクだかわからない中途半端なアッタクを相手が構えているところへ投げるは、ボールから逃げ回わって他の奴にぶつかるは・・・と悪いところばかり目が行ってしまって、勝ってる気は全くなかった。

いつものように7位争いか~と思っていたが、永盛のEND監督から予選2位通過と聞かされ、ちょっぴり嬉しくありつつも、もの凄~く実感がなかった。

午後の決勝トーナメントは南向台ブルーウェーブさんと対戦。

名前負けで駄目だろうな~と思っていたのだが、予想以上に健闘しているとこを見てもどうせ後半崩れるや、と・・・と、と、ところが、悪運?か、サドンデスでラッキーな勝利。

でもね、ヨッシー、お前の油断がサドンデスに結びついたんだよ。

何があってボーっとするな、試合が終わるまでは集中することを肝に銘じろ。

勝ちたかったらもっともっと相手をよく見てアッタクしろ、お前の力じゃ相手は吹き飛ばせないのだ、頭を使え。

それに、タカヒロ、お前が今日やったまともな試合は1試合だけだぞ。

逃げて崩れてアウトになるな、お前は周りをカバーするんだぞ、攻撃もそんなタラタラしたスローイングじゃここ一番の勝負が出来ないぞ、たまに力がないのだからスピィーディーなリズムでの攻撃がお前の力を一番発揮できるんだ、周りをもっとよく見ろ遅いうえに周りも見れないじゃどうしようもないぞ。

そのためには少ない時間しかないパス練習をもっと本気で真面目にやらないとダメだぞ。

スジン、いい加減に自分をコントロールしろ。

お前が勝手に暴走すると、WANOドリームズさんとの決勝トーナメント2回戦のように自滅するぞ。

パスは何のために回すかもう一度考え直せ、攻撃はワンパターンじゃ次は必ず捕られるぞ、もっと工夫しろ、無駄に回り込むな。

回り込んでもいい時間帯と縦を繰り返して崩す時間を見極めろ。

アユカ&ナナはもっとボールに集中しろ!!

外野に出たら戻れるチャンスは少ないんだ、気を抜くな。

 

今日の結果は今日で終わりだ。

明日はみんなお前らを潰しにくるからな。

今日の結果を自分の力にするためには明日が本番だからな。

絶対気をぬくな!!

 

また明日も頑張れ。

今日は本当に頑張った、嬉しかったよ。